村田家のメモ。

できることは、自分の手で。何かに頼ることは簡単だけど、自分の手で創り出すことで得られるものがある。シンプルに生きることが本来の姿なのではないか?と日々考える村田家のはなし。『食』と『子育て』についての情報を主に更新しております。

私がブログを書くのに躊躇したワケ。



ご無沙汰してます。



f:id:mnis2you:20160708175407j:plain




今日はなぜ私がブログの更新を

躊躇したかについて。。





どんどん更新するつもりで

下書きしていたんですが

色々、添加物について調べていくうちに

更新するべきか悩むようになりました。





最近は旦那さんが

近所の図書館で本をたくさん借りてきてくれます。




その本やネットの情報は

書く人によって捉え方が様々です。





添加物は危険!食べてはダメ!

という人もいれば



添加物は使用基準よりも少なく

体には害のない量だから大丈夫!

という人もいます。




f:id:mnis2you:20160708175312j:plain




本でもそうで

日本食品添加物協会が書いた本は

添加物の安全性や有用性をメインに書いています。



一方、

JAS判定員や添加物等の研究員が書いた本は

添加物の危険性や特徴について書いています。




不特定多数が閲覧できるブログで

偏ったことを書きたくないなと、

間違ったことを書きたくないなと。





そう思っているので

どのような目線で書いたら良いか

とても悩みました。





でも、やはり私は書こうと思いました。

私が書く内容を読んで

どうするかはその人次第だなと思ったからです。





これはダメ、あれはダメではなく

これはこういうもの、あれはああいうもの。




そういうスタンスで

書いていきたいと思います(^_^)




幼い子どものいる家庭や

食に敏感な人、アレルギー持ちの人

病気になりたくないと思っている人

これから知っていきたいと思っている人たちに

是非読んでもらいたいと思います🤗